top

検証・キャンディは、本当にそばかすなんて気にしてないのか?(4〜5巻)


4巻

場所 詳細 判定
27ページ
3コマ
キャンディがシスターグレーに「がんこばばあ」と食ってかかったことを聞いて、テリィは「ぼくだって そんなことはいわないぜ ミスそばかす」と笑う。キャンディは汗3滴を空中に飛ばし、頭から煙のようなものを出してしょげる。 気にしているとはいえない
45ページ
4コマ
キャンディが森の中でジュリエットの衣装に着替えたところへ、テリィが現れて「ははは… さるにも衣装だね ターザンそばかす」とからかう。キャンディは着替えをのぞかれたことに腹を立てる。 気にしているとはいえない
131ページ
2コマ
サマースクールでスコットランドに行く。グランチェスター家の別荘付近で、キャンディは木のつるに片手でぶらさがり、あぁ〜あぁ〜と大声をあげてから「ターザン・そばかす〜ゥ」と叫んでいる。 気にしてない
166ページ
8コマ
テリィが「エレノア=ベーカーが そばかすの女の子によろしくといってた…」と微笑む。次のコマで、その言葉を聞いたキャンディがほっとした表情をする。 気にしてない
194ページ
4コマ
キャンディは、ウイリアム大おじさまへの手紙に「そばかすがますますめだつくらいよくやけました」と夏休みのことを書く。 気にしてない
211ページ
3コマ
アフリカのアルバートさんからの手紙に書いてあった「キャンディに にた看護婦」のことを、テリィは「鼻ペチャでそばかすいっぱいで すごいオテンバだろうね」と言って笑う。それを聞いたキャンディは、頭から星とキノコ雲を出しながら、腕組みをして怒る。 気にしている

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たコマ……6コマ(通算27コマ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……6回(通算32回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……1/6、約17%(通算18/27、約67%)


 3巻にくらべて「そばかす」という言葉は少なくなるが、その分「鼻ペチャ」と言われる。
 27ページで、キャンディはテリィに「ミスそばかす」と言われ落ち込むが、「そばかす」という言葉にではなく、シスターグレーとのケンカを笑わたことにしょげていた。


5巻

場所 詳細 判定
147ページ
3コマ
ヨセフ病院で、キャンディはウイリアム=マクレガーのつきそいになる。マクレガーが「こんどのはソバカスバカだし なっとらん!」と怒るのを聞いて、キャンディは「ソバカスバカ……」と怒りかける。頭から星が飛び出し、看護帽がななめにずれる。(2) 気にしている
5コマ キャンディは、マクレガーの言葉に「でも…… ソバカスバカだって」「……失礼しちゃうわ」と内心ムッとする。頭から煙のようなものを出している。 気にしている

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たコマ……2コマ(通算29コマ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……3回(通算35回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……2/2=100%(通算20/29、約69%)

 この巻の2コマでは、キャンディは「ソバカス」に怒っているのか、「バカ」に怒っているのか判別に困ったが、やはり「バカ」に「ソバカス」まで付いたことを怒っていると見なし、「そばかす」という言葉を気にしているとカウントした。
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system