top

検証・キャンディは、本当に「あしたがすき」なのか?(1〜5巻)


 テレビアニメのエンディングテーマは「あしたがすき」というタイトルであるが、キャンディは本当にあしたが好きなのだろうか。
 検証のやり方は「そばかす」と同じで、キャンディが「あした」という言葉に好反応を示している場合を「あしたがすき」と見なす。なお、次の日を意味する言葉なら「あした」以外であっても調査対象とする。

1巻

場所 詳細 判定
187ページ
3コマ
ラガン家から消えたブローチや指輪などがキャンディの住む馬小屋で見つかり、サラは「キャンディ もうがまんできません あしたでていってもらいます!」と言った。その2コマ後で、キャンディは「いやよ! どろぼうのうたがいを かけられたまま そのまま ここをはなれるなんて」と青ざめる。  すきじゃない
188ページ
2コマ
サラは、右目にクマをつくりながら「あしたおまえをメキシコにやります!」と言う。その2コマ後、青ざめたキャンディが「メキシコ…… そんな…… そんなとおいところへ!」と立ちつくしていた。 すきじゃない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たコマ……2コマ
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……2回

・ あしたがすき率……0/2=0%


2巻

場所 詳細 判定
4ページ
1コマ
サラは、右目にクマをつくりながら「あしたおまえをメキシコへやります!」と言う。その次のコマで、青ざめたキャンディが「メキシコ…… そんな…… そんなとおいところへ!」と立ちつくしていた。 すきじゃない
5ページ
2コマ
サラが「あすの昼までに むかえをよびます ちゃんと荷づくりをしておきなさい!」と言った。次のコマでキャンディは、サラとエルロイのそばで青ざめて立っていた。 すきじゃない
17ページ
5コマ
キャンディはアードレーの別荘に行き、アンソニー、ステア、アーチーに「メキシコ…… あしたのお昼にたつの……」と別れを告げた。 すきじゃない
91ページ
3コマ
アンソニーがアーチーに向かって「そうか あしたはいよいよ きつね狩りだね」と言うのを、キャンディは左手をあごにあてて隣で聞いていた。 どちらとも
いえない
4コマ アンソニーがキャンディに「あしたの朝は はやいから 今夜ははやめに ねるといい……」と言った。その3コマ後、キャンディはベッドに入ってから、バラとアンソニーを思い浮かべ、うれしそうに「……アンソニー……」とつぶやいた。 あしたがすき
92ページ
3コマ
キャンディはアンソニーを思い浮かべながら、「あたし あしたのきつね狩りで 親族の人たちに はずかしくないレディーにしてる……」「神さま…… どうかあした しくじりませんように……」とつぶやき、安らかに眠りについた。(2) あしたがすき
187ページ
2コマ
キャンディは、子どもたちと一緒にカートライトの牧場に話し合いに行く。その途中でジミイが「あしたから カウボーイの休暇なんだって」と言い、キャンディは次のコマで「神さま どうかうまくいきますよう……」とつぶやき、胸の前で十字を切った。 すきそうには
見えない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たコマ……7コマ(通算9コマ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……8回(通算10回)

・ あしたがすき率……2/7、約29%(通算2/9、約22%)


 92ページ3コマでは「あした」という言葉が2回出たので、( )で回数も示しておいた。また、5ページ2コマの「あす」も、「あした」の一種としてカウントした。


3巻

場所 詳細 判定
45ページ
6コマ
キャンディが聖ポール学院の寮の特別室にいると、パティがやって来て「シスターがあしたの合同礼拝はふだん着の はい色の制服でくるようにって…」と伝えた。 どちらとも
いえない
66ページ
6コマ
シスター=クライスがキャンディを教員室に呼び、「…あしたの授業までに おぼえてらっしゃい 一番最初に暗唱してもらいます」と、フランス語の古詩のプリントを3枚渡した。次のページの1コマで、キャンディは「いやになっちゃうなあ…… フランス語の古詩なんて……」と愚痴をこぼし、空中に5滴の汗を飛ばす。 すきじゃない
90ページ
8コマ
キャンディは、ステアたちの部屋から戻って来て古詩の宿題のことを思い出し、「わすれてた! これ あしたまでにおぼえるんだったわ」と、頬に汗をかき空中に4滴の汗を飛ばしながらあわてた。 すきじゃない
162ページ
2コマ
キャンディは間違えてテリィの部屋に入り、ベランダ伝いにステアとアーチーの部屋に行く。ステアは「それよりキャンディ この操縦機あしたまでに……」と言った。 どちらとも
いえない
167ページ
4コマ
キャンディは、ステアとアーチーの部屋でエレノア=ベーカーの写真を見た後、アンソニーの写真をもらって帰ろうとした。ステアは壊れた伝書船の操縦機を持って、「あした またきてくれる? それまでになおしておくよ」と言った。 どちらとも
いえない
5コマ ステアとアーチーに見送られて、キャンディは「あしたは お茶でものみながら ゆっくりお話しましょ」と言いながら木に登った。 どちらとも
いえない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たコマ……6コマ(通算15コマ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……6回(通算16回)

・ あしたがすき率……0/6=0%(通算2/15、約13%)


4巻

場所 詳細 判定
76ページ
2コマ
シスターマーガレットが、反省室のキャンディにケーキ(パン?)を差し入れし、「聖ポール学院は 五月祭のつぎの日から制服がかわります」と言った。 どちらとも
いえない
194ページ
4コマ
キャンディはスコットランドから、「あしたロンドンにかえります ああ あしたからまた灰色の学院生活……(ほんとうのことですよ)」と、ウイリアム大おじさまに手紙を書く。(2) すきじゃない
255ページ
4コマ
テリィが退学して突然寮を去ったことをキャンディが部屋で悲しんでいると、ニールたちが「あいつ 夜明けの船で アメリカへいくって?」とガヤガヤ話しながら廊下を通った。 すきじゃない
5コマ ニールたちの話を聞いたキャンディは「夜明け…… 船…… 身がわり…… テリィ!」とつぶやく。 すきじゃない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たコマ……4コマ(通算19コマ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……5回(通算21回)

・ あしたがすき率……0/4=0%(通算2/19、約11%)


 74ページは五月祭当日であるから、「五月祭のつぎの日」は「あした」である。
 255ページでは「夜明け」と書いてあるだけだが、252ページ1コマで、テリィの部屋に忍び込んだキャンディが「ねるには まだ時間がはやいのに」と言っているので、まだ12時を越えていないと見なし、「あした」のことを話していると判断した。
 それに対し、257ページ3コマでキャンディが「夜明けまでには なんとか 港に……」と言っているシーンは、12時を越えているかもしれず、「夜明け」が「今日」である可能性も否定しきれないので調査対象からはずした。


5巻

     
場所 詳細 判定
50ページ
3コマ
ジャスキン船会社に泊まったキャンディは、大おじさまに手紙を書いている最中に、「ねえちゃん あしたは早いんだから もうねろよ」と社員に言われる。 どちらとも
いえない
93ページ
4コマ
キャンディはポニーの家に戻って退学した理由をレイン先生に聞かれ、ポニー先生が「まあ レイン先生 そんな話は あしたにして」と助け船を出した。 どちらとも
いえない
5コマ レイン先生が頭から煙を出しながら「ポニー先生は キャンディに あまいんだから わたしは…」と言い、ポニー先生は「まあまあ あしたにしましょう そのお話は……」と答えた。キャンディはココアの入ったカップを持って、「ポニー先生 レイン先生 ちっともかわってない…」としみじみしていた。 どちらとも
いえない
6コマ レイン先生は、頭から煙を出しながら「わかりました あした じっくり わけをききます いいわね キャンディ」と言った。キャンディは「はい……」と言ってペコッと頭を下げた。 どちらとも
いえない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たコマ……4コマ(通算23コマ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……4回(通算25回)

・ あしたがすき率……0/4=0%(通算2/23、約9%)
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system