top

検証・キャンディは、本当に「あしたがすき」なのか?(6〜9巻)


6巻

場所 詳細 判定
67ページ
2コマ
聖ヨアンナ病院に派遣されたキャンディは、同室のフラニーに出かけることを告げる。フラニーは本のようなものをながめながら、「きょうとあしたは 自由行動ですから ごかってに……」と答えた。 どちらとも
いえない
69ページ
6コマ
キャンディは聖ヨアンナ病院の玄関で、ステア、アーチー、アニーと再会した。アニーに「きょうは ゆっくりできるんでしょ」と聞かれ、キャンディは「ええ あしたの夜八時までに かえればいいの」と答えた。  どちらとも
いえない
85ページ
8コマ
イライザがアーチーに町でドレスを選んでほしいと言い出し、アーチーは「しかし なぜ きゅうに…… あしただって……」と戸惑った。キャンディは、庭の草むらでイライザの話を聞いていた。 どちらとも
いえない
103ページ
1コマ
キャンディが病院に戻ると、フラニーが「あしたから こうたいで夜勤を おこなうそうです」と言った。 どちらとも
いえない
2コマ フラニーは「あしたはわたしで あさってはあなたですから よろしく」と言う。キャンディは次のコマで「あさって!」と驚き、まゆをひそめた。 どちらとも
いえない
104ページ
4コマ
キャンディは、ジュディとナタリーに「ねえ どちらかあしたの夜勤かわってくれない? おねがい!」と頼むが、次のコマで断られる。 すきそうには
見えない
8コマ エリナにも夜勤を代わってもらえなくて、キャンディは「でも… あしたは どうしても こうたいして もらわなきゃ…」と言った。 すきそうには
見えない
105ページ
2コマ
キャンディはフラニーに「あしたの夜勤 こうたいしてくれないかしら」と頼むが、フラニーは次のコマで頬に汗をかき眼鏡の左のレンズを光らせながら断る。 すきそうには
見えない
149ページ
1コマ
キャンディは夜勤を抜け出したことがバレて、フラニー、ジュディ、ナタリー、エリナの4人に「どうしても 会いたい人がいて…… あしたからは ちゃんとまじめにやります」と、頭を下げながら謝った。 すきそうには
見えない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たコマ……9コマ(通算32コマ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……9回(通算34コマ)

・ あしたがすき率……0/9=0%(通算2/32、約6%)


 128ページ2コマの「明朝」も「あした」の一種としてカウントした。
 この他に、155ページ1コマのテリィの手紙にも「あす 12時の汽車でシカゴをたつ 会いたい」とあるが、キャンディが手紙を受け取ったのは翌日の昼休みなので、手紙の「あす」は「今日」のことである。よって、ここでは対象外とした。


7巻

場所 詳細 判定
204ページ
5コマ
テリィとニューヨークで再会したキャンディは、舞い降りる雪を「HOTEL ROYAL」の窓から見つめ、「テリィ 生きていれば きっと会えるって思ってたけど ほんとね…… 生きてるって ステキなことね……」とつぶやき、「あしたの初日のために ぐっすり寝てね」と、テリィのことを思った。 あしたがすき

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たコマ……1コマ(通算33コマ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……1回(通算35回)

・ あしたがすき率……1/1=100%(通算3/33、約9%)


 204ページでは、4コマで「生きてるって ステキなことね……」とキャンディが言っているので、「あした」に関しても好反応を示していると見なした。


8巻

場所 詳細 判定
136ページ
7コマ
キャンディはアパートに戻り、「あしたから シカゴじゅうを あるいてでも やとってくれる病院を さがさなきゃ」と思った。 すきそうには
見えない
204ページ
1コマ
キャンディは1日の仕事を終え、「それじゃ マーチン先生 またあした……」と言って、ハッピー診療所を出ていった。 どちらとも
いえない

・ 「あした」という言葉が出たコマ……2コマ(通算35コマ)
・ 「あした」という言葉が出た回数……2回(通算37回)

・ あしたがすき率……0/2=0%(通算3/35、約9%)


9巻

場所 詳細 判定
29ページ
7コマ
キャンディがアルバートを探しにシカゴ動物研究所に行くと、「本日休業」という札が門にかけられていて、眼鏡をかけた係員の男が「お嬢さん 用事なら あした いらっしゃい」と言った。 どちらとも
いえない

・ 「あした」という言葉が出たコマ……1コマ(通算36コマ)
・ 「あした」という言葉が出た回数……1回(通算38回)

・ あしたがすき率……0/1=0%(通算3/36、約8%)


 キャンディが「あした」という言葉に好反応を示したのは、全9巻を通してもたったの3コマで、「あしたがすき率」もわずか8%だった。したがって、「あしたがすき」というタイトルは残念ながら誇大表現と言わざるをえない。
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system