top


検証・キャンディは、本当に「あしたがすき」なのか?(小説版・第一部)
 「あしたがすき」についても小説版を検証してみよう。翌日を意味する言葉なら「あした」以外でも調査対象とする。


1章

場所 抜粋 判定
24ページ  キャンディはバッジをひろうと、にっこりわらった。
あした会えるかな。そしたらかえそうっと。」
 しゅんかん、キャンディは心の中に明るい風がふいてくるのを感じた。
 すてきな人だった。丘の上の王子さまーーあした会ったら、どんな話をしよう。(2)
あしたがすき

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たページ……1ページ
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……2回

・ あしたがすき率……1/1=100%

 24ページに次の文がある。
翌日も、そのつぎの日も、キャンディは胸をわくわくさせながらポニーの丘にのぼった。
 この場合、「翌日」「そのつぎの日」は過去のことである。このようなケースは「あした」と見なさない。


2章

場所 抜粋 判定
67〜68ページ 「ちょっと、キャンディ、午後、町にドレスを買いにいくんだから、おまえもついていらっしゃい!」
   (中略)
あしたはアードレー家で大パーティーよ、ニール。」
 町へいく車の中でもイライザは、はしゃいでいた。
どちらとも
いえない
74ページ  アリステアはそういって、びしょびしょになったハンチングをしぼった。
「車は、あした引きあげるとして、さて、キャンディ、きみ、どうして帰る?」
どちらとも
いえない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たページ……2ページ(通算3ページ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……2回(通算4回)

・ あしたがすき率……0/2(通算1/3、約33%)


3章

場所 抜粋 判定
102ページ あした、ラガン家でパーティーがあるの、キャンディも知ってるかい?」
 いたずらっぽくステアはキャンディを見た。
どちらとも
いえない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たページ……1ページ(通算4ページ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……1回(通算5回)

・ あしたがすき率……0/1(通算1/4=25%)


4章

場所 抜粋 判定
143ページ  ラガン夫人は、キッとなると、冷たい声でいいだした。
「おまえはメキシコにやります! キャンディ、あすの午後、むかえがくるまでに荷物をまとめておくように。いいですね!」
   (中略)
(メキシコへ、わたしが……!)
 メキシコーーそこは地の果てよりも、もっと遠いところのような気がした。
すきじゃない
146ページ  また、なみだがわいてきて、キャンディは、あわてて自分をしかった。
 泣いてばかりいられないーーあすの午後は、もうここを出るのだ。
すきじゃない
148ページ 「……わたし、みんなに、おわかれをいいにきたの。」
 いっせいに三人の少年はキャンディを取りかこんだ。
「いやだあ、そんなにじっと見ないでよ、てれちゃうじゃない。では、報告します。わたしこと、キャンディス・ホワイトは、あすの午後、メキシコへまいりまーす。」
すきじゃない

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たページ……3ページ(通算7ページ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……3回(通算8回)

・ あしたがすき率……0/3(通算1/7、約14%)
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system