top


検証・キャンディは、本当に「あしたがすき」なのか?(小説版・第二部、第三部)


第二部

 第二部では、キャンディの前で「あした」という言葉は出ない。



第三部7章 キャンディとアルバートさんの往復書簡

場所 抜粋 判定
557ページ  人とめぐりあうって、ほんとうに美しいことなんですね。
   (中略)
 そのあいだに、悲しい別れがいくつもあって、でも、わたしは、あしたをいつも信じて生きてきました。
すきと
断定は
できない
558ページ  生きているって、すてきなことね。なんだか、きょうは眠れそうにありません。
 あしたは、どんな楽しいことがおこるかしら。
あしたがすき

・ キャンディの前で「あした」という言葉が出たページ……2ページ(通算9ページ)
・ キャンディの前で「あした」という言葉が出た回数……2回(通算10回)

・ あしたがすき率……1/2(通算2/9、約22%)

 小説版でも、キャンディが「あした」に好反応を示していたのは、たったの2回である。
 しかし、「あしたは、どんな楽しいことがおこるかしら。」とラストにあるので、堀江美都子「あしたがすき」はなんとか面目を保ったと言える。
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system