top

キャンディが鏡を見つめたシーンとは?(全9巻)


 どうでもいい気もするが、いちおう検証してみよう。

場所 詳細
1巻80ページ
5コマ
キャンディはエルロイ大おばさまの歓迎パーティーに行くことになる。イライザの新しいドレスを持って、「王女さまみたい……」と鏡に映った自分にうっとりした。
2巻65ページ
6コマ
キャンディは、世話係のドリスに着替えを手伝ってもらう。髪にブラシをかけるとき、鏡越しに「あ…… そのクルスは はずさないで……」とドリスに言う。
3巻27ページ
1コマ
ロンドンに向かう船でキャンディは、「あたしがりっぱな レディーになったら 大おじさま あってくださるかしら」と、鏡をのぞき込む。
6巻84ページ
4コマ
シカゴの聖ヨアンナ病院に派遣されて、キャンディはアードレーの本宅にアニーと一緒に泊まる。アニーは、アーチーが選んだドレスをキャンディに無理矢理に着せ、髪型を変えてリボンも付けさせた。キャンディは、自分の姿を鏡で見て呆然とする。
7コマ アニーが笑いながら「いつか テリィに会う日までに すこしはおしゃれすることも考えなきゃ」と言う。キャンディはその言葉を聞き、ハンカチで口を押さえながら鏡越しにアニーを見た。
8コマ キャンディは、「いつか…… テリィに会う日……」とつぶやき、鏡に映る自分を見た。

 2巻65ページ5コマで、キャンディは鏡の前に座っているが、目線は下を向いているので「鏡を見つめてない」と判断し、リストからはずした。
 3巻27ページ1コマでは、キャンディがのぞき込んでいるのは廊下の窓ガラスのようにも見えるが、窓とは形が違うので鏡と見なした。この状況は、船の廊下に鏡が取り付けてあるのか、26ページの最終コマで廊下にいたキャンディがわずか1コマで船室に戻って鏡を見ているかのどちらかである。
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system