top

キャンディは、どんな「おてんば・いたずら」をしたのか?(1〜2巻)


 キャンディが具体的にどんな「おてんば・いたずら」をしたのか、原作からリストアップ。

1巻

場所 詳細
5ページ ・ アニーに毛虫を投げたトムたちを、キャンディが泣かせる。
・ アヒルの赤ちゃんの首をヒモで縛って母鳥の尾にくくりつける。
6ページ ・ 屋根の巣箱から落ちたひなをもどそうとして、屋根からすべり落ちる。
・ 落ちたときに屋根の一部を壊す。
9ページ ・ トムを見送ろうとして木に登る。
10ページ ・ レイン先生の「こわい顔」をマネする。
15〜
17ページ
・ アニーがブライトン家にもらわれていくのを木に登って見送る。
・ バランスをくずして木から落ちそうになり、なんとか片手で枝につかまる。
・ 枝が折れてキャンディは地面に腰から落ちる。
18ページ ・ 「よっ!」と言いながら塀を飛び越そうとするが、着地しそこなってドタッと落ちる。「いて」と言う。
19ページ ・ アニーから手紙が来て、「さっそく返事をださなくちゃ」と言いながら「ドテ」と転ぶ。「いて‥」と言っている。
・ 男の子たちと川に入って魚採りをしている。
27〜
28ページ
・ 木に登ってリンゴをかじっている。次のページで座っている枝が折れて、キャンディは背中から地面に落ちる。
42ページ ・ ラガン家に引き取られた次の日、髪を引っ張ったニールと取っ組み合いのケンカをする。
48ページ ・ 王子さまのバッジをニールに取り上げられ、つかみかかって取り戻す。
57ページ ・ ラガン夫人の歩き方をマネしながら「…そそ… ‥そそ… ・そそ…」と後ろをついていく。
58ページ ・ ラガン夫人のマネをして「そそ‥そそ…そそ」と歩く。
59〜
60ページ
・ 木に登る。下でニールとイライザがキャンディを女中にする話をしていて、キャンディは木の上で考え事をしていた。
66ページ ・ 水の門が開いて、アーチーを乗せたボートが流される。キャンディは、得意のなげなわでボートまで綱を渡す。
77〜
78ページ
・ ニールとイライザに町に置き去りにされ、キャンディはステアとふたりで、森の木をつたってラガン家に近道する。
119〜
120ページ
・ ステアが発明したウォーター=ブーツが故障し、キャンディは水中に落ちてずぶ濡れになる。
133〜
134ページ
・ キャンディはニールにとびかかる。
135〜
138ページ
・ キャンディは、ボートに乗って川を下り滝から落ちる。


2巻

場所 詳細
37ページ ・ 回想シーンの中で、キャンディがドジョウを捕まえようとしている。
・ 回想シーンで、アヒルの小屋を作ろうとして失敗する。
・ 回想シーンで、キャンディは木の枝にぶら下がってレイン先生を驚かせる。
71ページ ・ ディナーの席でニール出した足をキャンディは踏みつける。
85〜
86ページ
・ ステアが作った噴水ボートでびしょ濡れになる。
・ キャンディとステアは濡れた服を棒にかけて乾かす。
108ページ ・ 回想シーンで、キャンディは木の上でリンゴをかじっているときに、枝が折れて地面に背中から落ちる。
・ 回想シーンで、3羽のアヒルの首にヒモを結んで引っ張っている。
・ 回想シーンで、バケツを持って川で魚を採っている。
147〜
148ページ
・ ジミイに小石をぶつけられ、怒ったキャンディは子供たちを追いかけて走り回る。
154〜
159ページ
・ ポニーの家の親分を決めるために、キャンディとジミイはかけっこをする。
・ 回想シーンで、木に登っている。
・ ジミイと木登りで競争する。
・ 木の上から手を振ってポニー先生とレイン先生を呼ぶ。
176〜
179ページ
・ キャンディはカートライトに会いに行く。カウボーイたちに追い払われそうになり、馬小屋の柵を外して馬を暴れさせる。
・ カートライト牧場にいた老人のえり首をつかんで「(カートライトは)ほんとケチでいじわるのヒヒジジイよ」と興奮して言う。

前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system