top

検証・キャンディは、本当にそばかすなんて気にしてないのか?(3巻)


 この巻からテリィの登場に伴い、キャンディが「そばかす」と言われる回数が増えた。1コマに「そばかす」という言葉が複数回出た場合は、( )で回数も付けるようにする。

3巻

場所 詳細 判定
21ページ
5コマ
船で出会ったテリィに「ダンスのあいてが見つからないんだろう そばかすちゃん」と言われ、キャンディは頬に汗をかき「そんなんじゃないわよ!」と言い返す。 気にしている
6コマ テリィに「むくれると よけい顔のそばかすがめだつぜ」と言われ、キャンディはムッとする。頭から煙のようなものを出している。 気にしている
22ページ
2コマ
テリィが「きみはそばかすの中に顔があるんだね」と言う。「カチン」という擬音付きで、キャンディは歯をむき出しにして、頭から星が2個飛び出すほど怒っている。 気にしている
3コマ キャンディは「あたしは そばかすが大すきなんですからね」「あなたこそ そばかすが一つもないんでひがんでるんでしょ!」と、テリィに食ってかかる。(2) 気にしている
23ページ
1コマ
テリィが「レディーそばかす たのしかったぜ」と言って立ち去る。キャンディは「レディー・そばかす!」とつぶやき、頭から火の粉のようなものを出して怒る。(2) 気にしている
27ページ
2コマ
テリィに「レディーそばかす たのしかったぜ」と言われたことを思い出し、キャンディはムッとする。頭から煙のようなものが出ている。 気にしている
55ページ
5コマ
キャンディは学校の庭でテリィに出会い、「レディーそばかすだなんて!」と船で会ったときのことを鼻息を荒くして怒る。 気にしている
73ページ
4コマ
キャンディは、学校の庭でニールにいじわるされているところをテリィに助けられ礼を言う。テリィが「愛の告白でもしようってのかい レディーそばかす」と言い出し、キャンディはやや驚く。 気にしているとはいえない
74ページ
2コマ
テリィが「ぼくは そばかすの女の子には興味がないんでね」と言って去る。次のコマでキャンディは、顔を真っ赤にして小刻みに震えながら怒り、空中に3滴の汗を飛び散らせている。 気にしている
5コマ キャンディは、去りゆくテリィに向かって「あたしの名まえは そばかすじゃありませんよーー」「こんどそばかすってよんだら しょうちしないからーーっ!」と叫ぶ。両手をバタつかせ、片足を上げるほど怒っている。(2) 気にしている
99ページ
5コマ
キャンディは、テリィにタバコをすすめられて断る。テリィは「あははは…そんな顔するんじゃないよ そばかすがめだつじゃないか はっははは ひっひっひ」と笑い、キャンディは機嫌を悪くする。 気にしている
6コマ テリィはクックック…と笑いながら、「きみね 鼻をうごかすとそばかすもうごくんだね」と言う。次のコマでキャンディは目を点にして驚く。 気にしている
8コマ キャンディは「そばかす そばかすって 大きな口きいてほしくないわ」と言う。(2) 気にしている
9コマ テリィは「そばかすが気にいらないとなると やっぱりターザンガールかな」と言う。キャンディはオヤ?という感じの表情を見せる。 気にしている
100ページ
5コマ
テリィは、キャンディを「レディーそばかす」と「ターザンそばかす」のどちらで呼ぶか考える。キャンディはふくれ面をしている。(2) 気にしている
8コマ テリィが「一回きけばわかるよ ターザンそばかす」と言う。キャンディは「もう!」と噛みつかんばかりに怒る。 気にしている
123ページ
2コマ
ケガをしたテリィに「ターザンレディー」と言われ、キャンディは「あたしはターザンそばかすよ」と言い返す。 気にしているとはいえない
3コマ テリィに「そうだった ターザンそばかす」と言われ、キャンディは”しまった”と思い、両手で自分の口をふさぐ。 気にしている
148ページ
3コマ
テリィが「ターザンそばかす」と言う。キャンディは「カチン」という擬音付きで、頭から星を出しながらムッとする。 気にしている
195ページ
3コマ
キャンディが、森のどこかにいるテリィにあやまろうとして「信じてほしいの ターザンそばかすぅ〜」と歌っている。 気にしてない

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たコマ……20コマ(通算21コマ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……25回(通算26回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……17/20=85%(通算17/21、約81%)

 「そばかす」と言われる回数が一気に増えて、さすがにキャンディも気にし始めた。キャンディ自身が「そばかす」という言葉を使い出したのも、この巻の特徴だ。
 また、3巻で「レディーそばかす」「ターザンそばかす」といったバリエーションが生まれた。その内訳は下のとおりである。


3巻での「そばかす」の内訳

(注) 「レディーそばかす」の部分は、中央公論社の愛蔵版1卷と文庫版2卷では「レディー=そばかす」と表記されている。
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system