top

検証・キャンディは、本当にそばかすなんて気にしてないのか?(6〜9巻)


6巻

場所 詳細 判定
4コマ シカゴの聖ヨアンナ病院に派遣されたキャンディのもとに、「なつかしいチビでソバカスのキャンディ……」で始まるテリィの手紙が来る。 気にしてない

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たコマ……1コマ(通算30コマ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……1回(通算36回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……0/1=0%(通算20/30、約67%)


 テリィがいなくなってからは、キャンディが「そばかす」と言われる機会はずいぶん減っている。


7巻

場所 詳細 判定
189ページ
2コマ
ニューヨークで、キャンディとテリィが再会する。テリィを前にしたキャンディは、昔のくせで身がまえてしまい、「ほら そばかすとか鼻ペチャとか いろいろいったでしょ」と説明する。 気にしている
192ページ
6コマ
テリィは、アーチー、アニー、パティの3人を「オシャレなのや おとなしいのや…… それにふとったの」と呼んだのをキャンディに注意されて、「わかったよ チビッコそばかす!」と返事をする。次のコマで、キャンディはお手上げだという表情をして、頭から煙を出している。 気にしているとはいえない

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たコマ……2コマ(通算32コマ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……2回(通算38回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……1/2=50%(通算21/32、約66%)


 192ページでは、キャンディは「チビッコそばかす!」と言われたことよりも、「ちゃんと名まえをよびなさい!」という注意をテリィが無視したことを気にしていた。


8〜9巻

 8巻と9巻では、キャンディに対しての「そばかす」という発言はない。

 KCなかよし版・全9巻で、キャンディに対して、第三者あるいはキャンディ自身が「そばかす」という言葉を発したコマ数が32コマ、そのうちキャンディがその言葉を気にしたのが21コマで、キャンディは約66%の割合で「そばかす」という言葉に機嫌を悪くしている。
 やはり、「キャンディはそばかすを気にしている」と見るべきである。
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system