sitemap top

『帰ってきたウルトラマン』を冷静に見る
セレクション その5


第43話「魔神月に吠える」
 郷がハスネ神社のご神体を持ってきたラストシーン。
「湖にお倒れになってたんですよ」
 上野がご神体を元の場所に戻し、MATと伊吹一家は神様に二拍手一礼する。
一同が顔を上げると、なぜかご神体は背中を向けていた。
ミナコ「神様が恥ずかしいって」
 その理屈に納得した視聴者は1人たりともいない。


第44話「星空に愛をこめて」
 レーダー基地付近に怪獣が出現し、伊吹隊長が言った。
「いいか、レーダー基地に指1本たりとも触れさしてはいかんぞ」
 しかし、よく見ると怪獣の手には爪が生えているだけで、「指ないじゃん」と思った。


第45話「郷秀樹を暗殺せよ!」
 転校することになった白鳥エリカから次郎にハガキが届く。手紙には次のように書いてあった。
みなさんの親切は一生わすれないつもりです。
 「つもり」と言わず「わすれません」と言い切ったほうがポイント高い。


第47話「狙われた女」
 MAT本部に伊吹隊長、上野、岸田しかいないときに怪獣が出現。
3人とも出動すると本部は空っぽになる。だが、伊吹はこう言う。
「いや、私も行く。本部の安全を守るより
怪獣をやっつけるほうが国民への義務だろう」
 しかし同じ人間が本部に戻るなり、「さあ、やれよ」と勤務中にウイスキーを出したのは納得できない。


第48話「地球頂きます!」
 円谷プロの人は”なまける”という概念から加藤茶とだんごを連想するらしい。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system