top


検証・キャンディは、本当にそばかすなんて気にしてないのか?(小説版・第二部)
 小説版でもテリィの登場で「そばかす」の回数が増える。そこで、( )で回数もつけることにする。


1章

場所 抜粋 判定
216ページ 「むくれるなよ、そばかすちゃん。むくれると、よけい、そばかすが目だつぜ。」
 少年はキャンディに顔を近づけると、ヒュッと口ぶえをふいた。
「おや、また豪勢な。そばかすの中に顔があるんだね、気のどくに。」
 キャンディは、キッと少年を見かえした。
「おあいにくさま! わたしは、そばかすが好きなの。この先、どうやってふやそうか、なやんでるくらいよ。あなたこそ、そばかすが一つもないんで、ひがんでいるんでしょう。」
   (中略)
「食いつかれないうちに退散するよ。ハッピー・ニューイヤー、レディーそばかす。楽しかったぜ。」(6)
気にしている

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たページ……1ページ(通算3ページ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……6回(通算8回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……1/1(通算3/3=100%)


2章

場所 抜粋 判定
247ページ 「そんなにおれの顔見つめて、どうしたの? 愛の告白でもしようってのかい、レディーそばかす。」
「……!」
 キャンディは、また目を見ひらいた。
 レディーそばかすーーおぼえていたのだ。テリュースは船の中のできごとを。
   (中略)
「よかった。おれは、そばかすの子をかいほうする趣味はないんでね、では、失礼。」(3)
気にしている
248ページ 「イーダ! なによ、かっこつけちゃって! わたしの名前は、そばかすじゃありませんよ! キャンディス・ホワイト・アードレー! キャンディよ! こんど、そばかすって呼んだらしょうちしないから!」
 キャンディは大声でさけんだ。
「キャンディか……そばかすのほうが似合うな、あいつには。」
 そうつぶやいたテリュースの声は、だが、キャンディには聞こえなかった。(3)
気にしている
254ページ (やだわ、わたしったら。あの人、わたしをかばってくれたんじゃなかったんだわ。そばかすなんて人の気にしていることいって!)
 テリュースの後ろすがたにむかって、しかめつらをしようとしてキャンディはやめた。
気にしている
256ページ 「ほしかったら一本あげるよ。たばこは、そばかすによくきくんだよ。」
   (中略)
そばかすそばかすって大きな口きいてもらいたくないわね、えっ、規則やぶり!」
「ほう、そばかすが気にいらないとなると、やっぱりターザン・ガールかな。」(4)
気にしている
257ページ 「レディーそばかすターザン・ガールていうのは、しまりがないしな。そうだ、ターザンそばかすっていうのはどうだい?」
   (中略)
「わたしの名はキャンディス・ホワイト・アードレー! それ以外のものは受け付けません! いい、キャンディス・ホワイト・アードレーよ!」
「わかったよ、ターザンそばかす。」(3)
気にしている

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たページ……5ページ(通算8ページ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……14回(通算22回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……5/5(通算8/8=100%)


3章

場所 抜粋 判定
283ページ   信じてほしいの ターザンそば〜かす〜
 もちろん、そんな歌があるわけではない。キャンディの創作だった。
   (中略)
「”信じてほしいの”か、ターザンそばかす、……わかっているさ……信じてるよ。」(2)
気にしてない
302ページ 「がんこばばあか、ハッハッハッ、おれだってそんなことはいわないぜ、ミス・そばかす。」
 ふん、とキャンディは横をむいた。
気にしているとはいえない
312ページ 「ジュリエット姫には、ごきげんうるわしゅう……ハッハッハ。さるにも衣装だね、ターザンそばかす。」
   (中略)
「テッ、テリィ! 見てたの? わたしが着がえるとこ!」
気にしているとはいえない

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たページ……3ページ(通算11ページ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……4回(通算26回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……0/3(通算8/11、約72%)

 312ページでは、キャンディは着替えをのぞかれたことに怒っていて、「そばかす」という言葉には反応していない。


4章

場所 抜粋 判定
355ページ 「エレノア・ベーカーが、そばかすの女の子によろしくといっていた……。」
 やさしい目をしてテリィはいった。
「じゃあ、テリィ……よかった。ほんと、よかったわ……。」
 キャンディは、ほっとしたようにほほえんだ。
気にしてない
358ページ 「待て。そのそばかすを食ってやる!」
「テリィったら、やめて。」
 楽しそうに走りまわる二人のすがたを、木の陰から燃える目が見ていた。 
気にしてない

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たページ……2ページ(通算13ページ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……2回(通算28回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……0/2(通算8/13、約61%)


5章

場所 抜粋 判定
362ページ 「だけど、けっさくだな、キャンディに似た看護婦なんて。きっと、そばかすの鼻ぺちゃで、ヘマばっかりやってるぞ。」
「どうせ! だけど、未開の土地で働いてるなんて、えらいと思わない?」
気にしている

・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出たページ……1ページ(通算14ページ)
・ キャンディの前で「そばかす」という言葉が出た回数……1回(通算29回)

・ キャンディがそばかすを気にする率……1/1(通算9/14、約64%)
前へ 次へ

『キャンディ・キャンディ』研究白書


inserted by FC2 system