sitemap top

『ウルトラマンA』を冷静に見る
その11


第51話「命を吸う音」
 内山音楽教室の先生が生徒を指導していた。
「はい、ちょっとゆっくり行きますよ。2と3とハイ
1と2と3と、1と2と3と」
 「2と3とハイ」と「1と2と3と」の使い方の違いがわからない。
「あのね、タカタカタカタカ、タカタカタ
16分音符が合わないよね、バラバラだ」
 「タカタカタカタカ、タカタカタ」も妙に印象に残る。
 ハルオの母親が、ハルオを仏壇の前に連れてきたシーンも気になった。
「ハルオちゃん、お父さんはね、天才的なバイオリニストだったのよ」
 天才のお父さんなのに、まつられている仏壇が小さい。


第52話「明日のエースは君だ!」
 ヤプールの要求どおりサイモンを渡そうと言う山中に北斗は言った。
「家や町は、また建て直すこともできます。
しかし、あの少年たちの気持ちは、一度踏みにじったら簡単には元には戻りません」
 家や町も簡単には戻らないが。
 ジャンボキングを倒したエースは、TACと子供たちに別れを告げる。
優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、
どこの国の人たちとも、友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
たとえ、その気持ちが何百回裏切られようとも。それが、私の最後の願いだ」
 エースが飛び去った後、画面ではオープニング曲に乗せて、TACメンバーがテロップ入りで紹介された。
竜隊長
山中隊員
今野隊員
吉村隊員
美川隊員
南 夕子
北斗隊員
 南だけよそ者扱いなのが優しくない。せめて「元隊員」あたりにすればいいのにと思った。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system