sitemap top

『ウルトラマンA』を冷静に見る
その9


第41話「怪談!獅子太鼓」
 ダンの友達シンタが言った。
「酔っぱらいに、獅子舞なんかやめろと言われて投げ飛ばされ
足をケガしちまったんだ」
 「投げ飛ばされ」だけ文語体なのがモヤッとする。


第42話「神秘!怪獣ウーの復活」
 イイダ峠の雪景色を喜ぶコユキに父が言った。
「村へ着いたらこの銃で、野ウサギや山ドリを獲るんだよ」
 雪山で発砲したら雪崩が起きるだろうが。
 コユキと祖父が、超獣に襲われたコユキの父を案じるシーンも気になった。
北斗 「コユキちゃん、お父さんの名前なんていうんだい。ん?」
祖父 「リョウヘイ、リョウヘイじゃ」
 コユキへの質問を勝手に答えるんじゃない。


第43話「怪談 雪男の叫び!」
 雪男に襲われたハンターにダンが言った。
「しっかりしろ」
 年長者相手なら、「しっかりしてください」のほうがいい。


第44話「節分怪談!光る豆」
 TAC基地で豆まきをしていた。豆を食べようとしている竜隊長のセリフ。
「日本古来の風習を忘れずに守っていこうというハートだけは、
どんな世の中が変わっても失いたくないな」
 「日本古来」と「ハート」がうまく対応してなくて、少しおかしい。


第45話「大ピンチ!エースを救え」
 夕食のシーンで、ユタカがどんぶりでご飯を食べていた。この食生活ではユタカは太ると思った。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system