sitemap top


石田さんはどの方ですか?
 中に入り、「予約してた赤井ですが」と言うと、男性スタッフがいろいろと説明してくれた。料金を前払いし、「石田さんって、どの方ですか?」と聞くと、彼はキッチンに向かって「石田さ〜ん」と呼んだ。「はい」と出てきたのは、さっき電話に出た声の主だった。

「冷静」Tシャツを渡す
 オーナーの石田さんは、細身で茶髪の垢抜けたナイスガイである。
「石田さんですか?」
「はい」
「石田信之さんの息子さん?」
「はい。ああ……父から聞いてました」
 誰かが近々来ることを石田信之さんが伝えていたらしい。私は持ってきた「冷静」Tシャツを出した。
「以前、お父さまにいただいた写真でTシャツ作ったんですが、お渡しください」
 このゲストハウスは、東京ディズニーランドに近いという理由で来る人がほとんどで、『ミラーマン』がらみで来る人はあまりいないらしい。「父が何人か連れてきたことはある」とオーナーは言っていた。

ミラーマンを説明する
 私とオーナー、スタッフの他に、カウンターには女性が座っていて、テーブルでは男性がドリンクを飲んでいた。Tシャツからミラーマンの話になり、男性スタッフがこう言った。
「ミラーマンって何ですか?」
 「円谷プロが作ったウルトラマンみたいな特撮番組で」と説明すると、お客さんたちも「戦隊もの?」とか言い出す始末。恐ろしい時代だ。現代では、『ミラーマン』が何たるかを説明しないといけないのか?

お父さまに似てますね
 男性スタッフがスマホで検索して『ミラーマン』の動画を見つけ、「♪あーさやけーのー」の歌が流れる。今度はカウンターの女性が
「石ちゃんのお父さん、芸能人なの?」
 と質問し、「ドラマで父が犯人役やったりすると、次の日に学校でからかわれてさ」などの話になった。しかしこのオーナー、昔の石田さんに風貌も似ているし、キャラもトークショーのときの石田さんに印象が似ている。
 シェーカーでカクテルを作っているとき、「酒好きも、お父さまに似てますね」と言うと、オーナーは「ハハハハハ」と笑った。とにかく陽気な息子さんである。(つづく)

前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system