sitemap top

モロボシダンは地味だ
『ウルトラセブン』セレクション その2


第8話「狙われた街」
 ダンとアンヌがタバコの自動販売機の調査に行く。
「売り切れか」
 売り切れランプがダンの頭の影で日陰になったのが、なんとなく印象に残った。


第17話「地底GO!GO!GO!」
 岩山でウルトラセブンとサツマジロウが出会ったシーン。
「仲間を救うためにザイルを切った。なんと勇気ある青年だ。
そうだ、この男の魂と姿をモデルにしよう」
 ダンは誕生の瞬間から地味だった。森次さんが地味なんじゃなく、ダンというキャラが地味なのだとはっきりわかった。


第19話「プロジェクト・ブルー」
 ダンとアンヌがミヤベ博士宅に行くと、博士の妻グレイスが宇宙人に襲われていた。宇宙人を倒したダンは、ぐったりしているグレイスに呼びかける。
「奥さん!奥さん!」
 人妻だから「奥さん」には違いないが、外国人だけに妙な違和感があった。
 アンヌと金髪女性を前にした森次さんの心境は殿様気分だったに違いない、とも思った。


第24話「北へ還れ!」
 ダンはフルハシの母と喫茶店に行き、コーヒーを飲んでいた。
「…………ご病気だとうかがったんですが、もういいんですか?」
 コーヒーカップを置いたときのコトッという音が地味だ。


第28話「700キロを突っ走れ!」
 ダンが700キロレースで乗った車の色がカナブンみたいで地味だった。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system