sitemap top

『帰ってきたウルトラマン』を冷静に見る
セレクション その2


第6話「決戦!怪獣対マット」
 病院に運ばれたアキが何かを話そうとしていた。坂田はアキの口元に耳を寄せる。
「どうした、アキ? ……うん……うん」
 そして郷に告げる。
「私のことなら心配ないから、マットに帰ってあげろと」
 瀕死の患者がそんなにしゃべるかよ。
 ラストシーンもいい。アキが目を覚まし、坂田は病室の窓を開けた。
坂田 「いい天気だあ。ほら」
アキ 青い空ね
坂田 青い空だ
次郎 ハトだ
 坂田家の人間は、目に入ったものをとりあえず言ってしまうらしい。


第8話「怪獣時限爆弾」
 郷が出撃した後、加藤隊長が南に話しかけた。
加藤 「南」
「は?」
加藤 「今夜、おふくろさんが上京するんだったな」
「あ、アハ……」
加藤 ハッハッハッハッ ハッハッハッハッ
 なんだよ、その笑いは。


第9話「怪獣島SOS」
 マットアローの模型のそばに手紙が置かれていた。

 次郎君に
     よろしく
        南
 妙な改行をしているなあ、と思った。


第17話「怪鳥テロチルス 東京大空爆」
 ヨット爆破事件の容疑者マツモトサブロウは、幼なじみのユキコを人質にしてテロチルスの巣に立てこもった。
「まったく怪鳥様々だ。まるでオレたちの守り神みたいなもんよ」
 その後のユキコのセリフがよかった。
「サブちゃん覚えてる、ナマハゲ?」
 ここからふたりがナマハゲの思い出話にふける妙な展開だった。


第18話「ウルトラセブン参上!」
 新マンが太陽に祈るシーンがおかしい。
「太陽!この私をもっと強くしてくれ」
 それが物を頼む言い方か。
「お前がお前の子である地球を愛するなら」
 太陽を「お前」呼ばわりし、地球が太陽の子と意味不明なことを言う。
「ベムスターと互角に戦える力を与えてくれ」
 勝つためには「互角」じゃいかんだろうと思った。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system