sitemap top

『帰ってきたウルトラマン』を冷静に見る
セレクション その3


第27話「この一発で地獄へ行け!」
 老婆が観音像に祈願するシーンにひっかかった。
「観音さま、どうかお願いです。ナンマンダブ、ナンマンダブ
 観音と阿弥陀仏は違うだろと思ったが、実際は何を唱えてもいいらしい。
日本の仏教のあり方に疑問を感じた。


第29話「次郎くん 怪獣に乗る」
 ヨシコちゃんのお父さんが絶好調だった。次郎が遊びに行くと、大工のお父さんが木の風呂桶に入り込んで鉋(かんな)をかけていた。
「ふん? おう、次郎ちゃんか。
ヨシコ、今ちょっと使いに出たけどな、もうけえって来るころだ
 オーバーな江戸っ子ぶりがいい味だ。
 次郎が木の箱を手に取り、中に何が入ってるのか聞くと
「箱ォ?ハハハッ、開けてみな」
 次郎が箱を開けられないでいると、笑いながらまた話しかける。
「(風呂桶を抱えて)よいしょと、ヘッ。
それな、ヘッヘッヘッヘッヘッ、ヘッヘッ
おいさんが作ったんだけどさ、おいさん、自分でも開かなくなっちまったんだ
ヘッヘッヘッヘッ」
 メインキャラの次郎がかすむ圧倒的なパワーを見せつけていた。


第32話「落日の決闘」
 怪獣が尻から火を出したのを見て、「なんだかなあ」と思った。


第34話「許されざるいのち」
 次郎は怪獣を見て騒いでいた。
次郎 「だって、見たんだ、怪獣だよ!」
坂田 「じゃあ、どっか動物好きの家から逃げ出したんじゃないかな」
 坂田の後ろに貼ってある、アフロヘアーの金髪女性のポスターは一体なんだろうと気になった。


第35話「残酷!光怪獣プリズ魔」
 冒頭に出てきた『世界の灯台』という本のマニアックさに笑った。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system