sitemap top

『ウルトラマンレオ』を冷静に見る
セレクション その2


第17話「見よ!ウルトラ怪奇シリーズ 狼男の花嫁」
 若い女性が襲われる事件が相次ぐ。狼の遠吠えのような声がしたという情報から、ダンはこう推理する。
「ウルフ星人に違いない」
 おかしい。


第25話「かぶと虫は宇宙の侵略者!」
 ラストシーンで、ジロウのカブトムシが逃げ出して、壁をよじ登っていた。ゲンはカブトムシを捕まえて説教をする。
「隠れていたんじゃダメじゃないか。
ジロウくんも元気になったし、な。
この弱虫カブトムシめ、えい」
 「えい」の気合いと共に、カブトムシは指で小突かれた。
「コラ、痛イジャナイカ、オオトリ」
 その声にゲンは驚き、カブトムシに耳を近づける。
 しばらくして、ジロウの腹話術だと気付き
「こいつ、だましたな!」
 だまされるなよ。
 22話のアストラ登場より、強く心に刻まれたシーンである。


第27話「日本名作民話シリーズ! 強いぞ!桃太郎!」
 ラストシーン。MAC隊員は荷車でオニオンの角を運ぶ。
ナレーション 「鬼の角は、おじいさんやおばあさんの
神経痛の薬になるんだよ」
 ウソをつくな。
 「さあ、犬が後押すエンヤラヤ」のナレーションと笑顔のダンという画面もシュールだ。


第48話「恐怖の円盤シリーズ!大怪鳥円盤 日本列島を襲う!」
 和久宏写真展で、ゲンはスポーツセンターの元同僚・アツコと再会した。
ゲン 「じゃあ、アツコさん元気で」
アツコ 「おおとりさんも。じゃあ。
アハ、ほーらほらほら、マサオちゃん」(赤ん坊をあやす)
 その後のナレーションに違和感を覚える。
この瞬間も、謎の円盤サタンモアは超高速で地球に接近していたんだ。
 視聴者に対してなれなれしい。
 鳥の形で”円盤”というのも「なんだかなあ」と思う。


第51話「さようならレオ!太陽への出発(たびだち)」
 ゲンの夢の中にウルトラセブンが出てきて、レオに語りかけた。
「お前が、愛する人間たちの中で、生きてゆけるかどうかを、決める時が来たんだ。
見たまえ。今沈んでいく夕日は私だ。そして、あした昇る朝日は、お前だ
 どういう例えなのか全くわからない。
 「お前だ」と言いつつ、レオの肩に右手をかけるテンポも妙にいい味で、しばらくの間、奥歯を軽く食いしばって笑った。いい最終回である。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system