sitemap top


『ミラーマン』を冷静に見る(11〜15話)


第11話「火焔怪人ザイラスを撃て!」
 京太郎がSGMにやって来ると、御手洗博士は言った。
「君ぃ、困るね。勝手に研究所に入ってきたりして」
 ミラーマンに地球を守ってもらいながら、勝手なことを言うじじいである。


第12話「出たっ!シルバークロス」
 吉川夫妻が、息子イサムの誕生日を祝っていた。5歳になったイサムはケーキの前で歌う。
♪ ハッピーバースデイ トゥ ユー
 祝ってもらう側が歌うと変だが、子供だから仕方がない。


第13話「笛を吹く魔女」
 京太郎はSGMに入れてくれと御手洗博士に頼んだが、精神力が欠けているという理由で断られた。おかしい。


第14話「キングザイガーを倒せ!」
 村上が、御手洗博士に謎の物体のことを報告した。     
「先生、物体の落下地点は、栃木県那須岳」
 目上の者との会話で、体言止めはないだろう。「栃木県那須岳です」と言うべきである。


第15話「謎の怪獣スクリーン ーー 三大怪獣登場 ーー
 東都大学の教授が、特殊合金の開発に成功した。この合金で宇宙船を作れば、今までの1/6の軽さですむというスグレモノだ。駆けつけた御手洗博士がお祝いの言葉を述べた。    
「これで私の考えている特殊ロケットエンジンも作れる。おめでとう、タケヤマさん
 しかし、新聞記事は次のとおり。
竹野博士、開発に成功 驚異の金属「特殊合金T17号」
 大間違いである。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system