sitemap top

『ウルトラマンタロウ』を冷静に見る
セレクション その2


第16話「怪獣の笛がなる」
 ウスイくんがオカリナで奏でる「我は海の子」に合わせて、光太郎が頭を左右に揺らしていたが、首の動きが少し固いなと思った。


第17話「2大怪獣 タロウに迫る!」
 スイカを4個持った光太郎が、歩きながら「コガネムシは金持ちだ」を鼻歌で歌っていた。
♪ ンフフフフ〜 ンフフフフ〜
  金蔵建てて ラララララ〜
 しばらく笑いが止まらなかった。篠田三郎さんの面白さは、もはや神の域に達している。


第21話「東京ニュータウン沈没」
 ケンイチが、転校したショウイチと再会したシーン。
「ショウイチくん、この人うちに泊まっているZATの東さん」
 下宿と「泊まっている」は違うだろうと思うよりも、光太郎たちのそばのベンチで、囲碁か将棋を一人でやっている男性のほうに強い違和感を覚えた。


第29話「ベムスター復活! タロウ絶体絶命!」
 ZATがベムスター退治を二度失敗し、寺子屋塾の生徒ふたりがZATは弱いと健一を責めた。タロウがいればZATはいらないと言うふたりを、塾のウンノ先生は叱る。
「喝! それは違う。人間誰だって一生懸命になれば
怪獣の1匹や2匹、やっつけることができるんもんだ」
 でたらめもこのへんにすればいいのに、いい加減なやり取りはまだ続いた。
生徒 「じゃあ、ウンノさん、怪獣やっつけることできるの?」
ウンノ 「……できる!」
 暴走をやめないウンノ先生は、三たび襲ってきたベムスターの口の中に、ダイナマイトを持って飛び込んだ。ウルトラシリーズでも例を見ない無謀なやつである。


第30話「逆襲! 怪獣軍団」
 光太郎のピンクのパジャマが印象に残った。篠田三郎さんのピンクへのこだわりは、林家ペーに勝るとも劣らないと思った。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system