sitemap top

『ザ★ウルトラマン』を冷静に見る
セレクション その2


第16話「生きていた幻の鳥」
 キングモアとウルトラマンが戦うシーンでのナレーション。
哀れな巨大怪鳥を救うただひとつの方法
それはこんなとき以外、決して使ってはならないリトル光線がそれだ
 明らかに文法的におかしい。直してみる。
それはこんなとき以外、決して使ってはならないリトル光線である
 このようにすべきだ。


第17話「ベータミーが消えた!!」
 ラストのナレーション。
アフリカの雄大な夕日を眺めながら、珍しい料理の数々に舌つづみを打ち始めた
科学警備隊の隊員たちは、その一人一人の胸に平和の味をかみしめたのであった。
 「平和の味」という表現に思わず頬がゆるんだ。


第31話「ウルトラの女戦士」
 謎の発光物体が出現する事件が起きる。目撃者のキョウコを見て、ヒカリは驚く。
ヒカリ 「あ、いや……キョウコさんと……
その……どこかでお会いしたような気がして」
キョウコ 「私と? いつのことでしょう」
ヒカリ 「そ、それが……思い出せないんです。
夢だったような気もするんです」
 キョウコの父のリアクションがよかった。
「ハッハッハッハッ、よくあることですよ、ヒカリさん」
 この作品の世界では、夢で会うことは珍しくないらしい。


第50話「ウルトラの星へ!!完結編 平和への勝利」
 ジョーニアスとアミアが地球を去るラストシーン。
ヒカリ 「ジョーニアス! これで最後ですか?
僕らはもう永久に会えないんですか?」
ジョーニアス 「いや、宇宙に危機が訪れたとき、私は再び戻ってくるだろう
 最後のナレーション。
危機が訪れたとき、ウルトラマンジョーニアスは再び戻る
約束した
 推量形の約束も珍しい。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system