sitemap top


『ジャンボーグA』を冷静に見る
セレクション その2


第9話「絶体絶命!ジャンボーグA  二大サイボーグ怪獣登場」
 バイクに乗った男が、のっけから見栄を切った。
「オレの名前は、人呼んで風間の一平。あてどもないさすらい人よ。
さあ、行くかあ、ウオー!」
 一平は白いマフラーを風になびかせ、スピードに満足したかのように歯を見せて笑う。
「オレがこうしてマシンを飛ばしたくなったのは、大利根航空の噂を聞いたからだ」
 軽快なエンジン音をたててバイクは爆走する。市街地を抜け、川沿いの道を駆け抜ける。
「大利根航空にオレよりもセスナの操縦のうまいヤツがいると聞いちゃ、
飛行機野郎のオレが挑戦したくなるのも、当ったり前ってことよ」
 このセリフでバイクが無駄な演出に思えて、ジワーッとした笑いがこみ上げてきた。


第12話「大阪に死す! ジャンボーグA  二大サイボーグ怪獣登場」
 岸京一郎役で石田信之氏が登場した。茂子のスナックで、ナオキがシャドウボクシングをしていると、ドアが開くなり京一郎の声がした。
「左のガードが甘いな」
 ムッとしたナオキがくってかかると、京一郎は涼しげに答える。
「悲しいな、人間ってヤツは。欠点をズバリ指摘されると、
反省するより頭に血がのぼるほうが先になる」
 しかし、同じ役者が『ミラーマン』では、「精神力が欠けていては(SGMに入れられない)」と言われていたのを、視聴者の誰もが忘れない。


第14話「恐怖!夜空に舞う地獄花」
 和也がスケッチをしようと川崎を歩いていた。
「あっ! きれいな花だなあ。よいしょ。
うわあ、こんな空気の汚いところで、
こんなきれいな花が咲くなんて、夢みたいだ」
 川崎の人に失礼なガキである。


第16話「怪奇!魔女怪獣現わる ーーデモンスター登場ーー
 ジャンボーグAがデモンスターを倒し、魔女谷付近の村人は狂喜乱舞する。
「バンザーイ、やったー!」
 村人総出のスタンディング・オベイションは、なかなか痛快な光景だった。


第17話「エメラルド星から来たカイン」
 怪獣フリーザーキラーを見た瞬間、「お前、ペスターだろ」と思った。
前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system