sitemap top

メーキング・オブ・『ミラーマン』を冷静に見る

その1 正直、ウルトラマンのほうが好きだった

 子供の頃に『ミラーマン』を見たのは2回だけだ。それも夕方4時ぐらいにやっていた再放送をチラッと見ただけ。
 ひとつは京太郎が便所みたいな暗い場所で泣いているシーン(たぶん第8話「鋼鉄竜アイアンの大逆襲」)で、「なんだこりゃ?」と思ってすぐチャンネルを変えた。もうひとつはSGMの研究所のシーンで、その重いムードに馴染めずすぐチャンネルを変えた。それに緑と銀のミラーマンより、赤をあしらったウルトラマンのほうが好きだった。
 その私が『ミラーマン』サイトを作ったきっかけは、2003年に我が家にCSが入ったことだ。昔のドラマを見れるのが嬉しくて、ドラマの初回は録画してチェックしていた。『ミラーマン』もその中のひとつにすぎなかった。だが、
もし、高層ビルの最上階に、サングラスの男や女たちが集まっていたら
気を付けるのだ。インベーダーはあなたの隣にいる。
 「ミラーマン誕生」の次回予告に、「そんな集団、人間でも怪しいだろ」と笑ってしまった。『ミラーマン』のサイトを作ったらイケる!と手応えを感じ、速攻で『ミラーマン』を冷静に見るを開設した。チャンネルNECOで第1話が放送された翌日のことである。


開設当時の『冷静』

開設当時のトップページは、画像がロゴだけというシンプルな作り。
もちろん、『ミラーマン』のサブタイトル画面をまねたのである。

前へ 次へ

『ミラーマン』を冷静に見る


inserted by FC2 system